2

昨日、新年初受診で、11月終わりに販売開始されたばかりとか言う新薬を処方されました…。

たぶん、私があんまりにも鬱気味だからなんですけど。

家族が集まる時期には、鬱がひどくなりますね。どうしても。

家庭環境が問題なので、仕方がないんです。

新薬の名前は、トリンテリックス。トリンちゃんと呼びます。

私は、レキソタンレキソたん)を愛してやまないのですが(外に出られるようになったのも、この薬を飲み始め、かつ頓服として発作時に服用し始めてからだし)、それの5倍くらいよく効く薬だと言う話で…。

調べた限り、副作用として一番報告されているのは、吐き気。

嘔吐恐怖症の私には地獄のような副作用ですね、太るってのと同列くらいに嫌すぎる!

(ちなみに薬の副作用で嫌なのは、太る、アカシジア、吐き気・嘔吐です)

アカシジアが出るかも、という不安と、吐き気があるかも、という不安を抱えながら朝食後に、おそるおそる飲みました。

…? とくに…吐き気はない…かな…?

そのかわり、ものすごい眠気がきました。デスクのところでちまちま次のプロットを書き始めていたんだけど、その場でうとうとするくらいの眠気が…。

仕方がないのでベッドに潜り込み、睡眠。

目が覚めたのが1時くらいで、やや胃に不快感がある…かな…? という感じ。

おなかがすいているからかも、と思い、お昼ごはんを少し食べたら…。

あー、きました、きました、胃部不快感、このなんとも言えない感じ、吐き気、でも吐けない、怖いし、吐きたくないし、でも苦しい…という、この久しぶりの吐き気との戦い…。

助けてレキソたん! とばかりにレキソタンを一粒口に放り込み、わずかな水で飲み下し、うーうーうーと唸りながらベッドに潜り込んでおりました…。

枕元には、兄にもらった車酔い用の…なんか吐いても大丈夫な袋? みたいなやつを置いて。万が一のときに備えて。

そのまま眠ってしまい、起きたのは午後5時過ぎ。

あー、一日が…、驚くべきことに眠って終わった…。

しかしレキソたんのおかげか寝逃げ出来たし、吐き気も収まっていたので夜は野菜スープ(主な具材はキャベツ)を飲み、今であります。

 

吐き気…やばいなぁ。

明日の昼食からもちょっと考えなきゃいけないかもしれない。

もしくは昼食後に1錠、レキソたんを入れたほうがいいかも…。

 

新しい薬を飲み始めて、血中濃度が落ち着くまで14日間くらいかかるとか。

14日間なんとか乗り切って、薬が効いてくれると嬉しい。

それで、一歩でも、「普通の生活」に近づけたら嬉しい…。

 

そんな日でした。